2013年11月29日金曜日

2013御茶美祭のお話


基礎部強化コースの講師の松本です。 


季節は夏から秋に変わり、冬が始まって、寒くなってきたのに2013御茶美祭のお話をひとつ。
えっ!?今!?と思う人もいると思いますが、これからの季節、良い結果を得るために情熱が必要です。そういえばオチャビ祭ってみんなの情熱のかたまりだったな~と思いまして、準オチャビ王の紹介をしてみたくなりました。

2013年度オチャビ祭 準オチャビ王を受賞した作品『食わぬ貧楽』の制作者は、基礎部強化コース生の高校2年生、浅場千秋さんです。
今回のオチャビ祭のテーマは『食』でした。
このテーマから浅場さんは昭和初期の日本に住む少女をモチーフにし、たとえ貧しくても心豊かに暮らすことの大切さと素晴らしさを表現しました。
そして、この作品に説得力を与えているのは彼女の造形力の高さでしょう。作品から少女の喜びが伝わってきます。初めての全身像制作ですが、とても高校2年生とは思えません。本当によく頑張りました。この感じで良い作品をどんどん作っていきましょう。
最後に作品の写真と一緒にパシャッ。すてきな笑顔を戴きました。浅場さん、準御茶美王の受賞、おめでとうございます!! 




 ----------------------------------------
冬期講習会受付中
OCHABIの講習は、期間と時間に特徴あり!
----------------------------------------


2013年11月20日水曜日

OCHABI講師展2013!!

開催期間:11月26日(水)~12月4日(水) 
展示時間:10:00~18:00(最終日17:00終了) 
ギャラリートーク:11月30日(土)16:00~17:00 

講師展は、いつもの授業の中では表に出せない講師の素顔や
制作活動に触れることができます。
また「美術・デザイン」という仕事のジャンルがとても幅広いことも、
同時に感じて頂けると思います。 

生徒のみなさんは、講師の活動と自分の将来の姿を重ねてみることで、
進路について考えるための良いきっかけとなるはずです。 

期間中に行われるギャラリートークは
作家・デザイナーが自らの世界観を語る貴重な時間です。 
生徒のみなさんはもちろん、美術・デザインに興味のあるお友達や
保護者の皆様の参加も大歓迎です。

2013年11月18日月曜日

OCHABI NHK総合で放送

11月22日(金)22:00~22:50、 
NHKで放映されるSONGSでOCHABIが出ます。 
NHK SONGS 
http://www.nhk.or.jp/songs/special/131122.html 

OCHABI出身であるシンガーソングライター松任谷由美さんの
「ひこうき雲」が発表されたのは今から40年前。
今回、その40年前に通っていたOCHABIを訪れました。
OCHABIでの撮影では、この曲の誕生秘話を語ったそうです。

ぜひぜひ見てくださいね。 

「SONGSスペシャル松任谷由実 ~生きるよろこび 歌にこめ~」 
松任谷由美オフィシャルサイト 
http://yuming.co.jp/information/2013/11/13/2325/ 

2013年11月4日月曜日

東京芸大実技模試(デザイン)

11月23日(土祝)・24日(日) 
東京芸術大学実技模試(デザイン)が行われます。 

OCHABIデザイン科で東京芸術大学の試験を模した全国公開コンクール。
毎年多くの受験生が日本全国から集結しています。

1次の鉛筆写生と2次のデザインⅠ色彩を行います。 
締切は11月18日(月)で郵送の方は、必着とさせていただきます。 

腕試しにぜひ参加をしてください。 


昨年の講評風景